<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

教養コーナー(世相を切る~滅びの美学)放射能

http://www.oksguide.com/(←OKSホームページ)

http://oks.lolipop.jp/  OKSガイドカタログ版

提供 (有)岡田製作所 〒300-0501 茨城県稲敷市鳩崎881
TEL 029-892-6481 FAX 029-892-3377
釣具ガイド(クリスタルガイド SICガイド ハードガイド ステンレス2重巻きガイド、ミルドラム)、
(アンティークガイド、中通しガイド、石鯛ガイド、イソ、キスS環その他)
オクトパスリールシート。
方位磁石…レンズ付きコンパス、6色カラーコンパス他多数あります。
方位磁石用ピポット(V石)
    

    『昭和15年生まれの私』
当時若者はステレオで近所迷惑考えずがんがんかけて聴いていた。自分はそれが出来なかったので今わの際でそれを実現しています。
◎ネットで購入したCDを聴いた、感想は全部そろっていないが、和田弘とマヒナスターズはやっぱり飽きずに全部聴くことが出来たなぜか聞き出すと残りの人生を感じてしまう、新宿歌舞伎町で良く出ていた前座歌手歌が丸山明弘だったかな、テレビで見るのと違い惚れたっていんだよで、裏声の佐々木が自分を指さしながら出てきるおふざけで聴衆を笑わせていたり、何しろ昔は小さい劇場で歌手が良く見られた、にきびだらけの坂本九や、寺本…とか。
 淡谷のり子は、若いころの絶頂期の声は鮮明なソプラノで流石であった、テレビで聴く頃の声は寝ぼけてしまって二葉あき子に負けてしまっていた。68歳ごろのCD全集はすでに衰えている、でも考えてみれば渡辺はま子位しか年とってソプラノ維持したのはいないのかな、平野愛子もいい声していたが、
 山口敏子(李香蘭)ほど凄かったソプラノ歌手はいませんな、荒城の月などは驚きだよ、天は二物を与えたといわれた。日劇7周りはん事件は親父に聞かされていた、島倉千代子が傾向は近いがとてもまだ及ばない、あくまでもクラシックのまずいソプラノとは全く違いますから、クラシックは大声大会で日本の心は歌えません、辛うじて五十嵐喜芳が年取って歌えるようになったようだが。
 大橋節夫はハワイアンで不世出な歌手でありスチールギター奏者、曲も作るし、あの裕次郎もかなわないやさしい歌声、マヒナスターズもそうだがハワイアンというのはなんと心地よいのだろうと感服します。ただ後継者のスターが育っていないが、自分が知らないのかもしれません。
 灰田勝彦は新雪とか裏声等取り混ぜて上手く歌いますな、淡谷紀子 雨の東京 と裏表で吹き込んだ 灰田の新橋駅でさようならは印象深く残っています、映画で孫悟空をやったのを見たことがあるがおでこのしわがやたら気になったのを思い出す。ヨーデル系の歌手なのかな。
 ダークダックスもやはり聞いてみなければ論評できないので購入、若いころ自分はコーラスと言えばマヒナですからハーモニーのダークは物足りなかった、やはりCD1枚飽きずとはいきませんな。灯を聴きたかった、ボニージャックスの灯も聞きたかったがなかった、どっちがいいか比べるのが面白いよ。マヒナの凄いのはCD1枚ヒット曲で埋まっていることです、他のコーラスはオリジナルヒットは有るのかな。
 田畑義夫の戦中戦後を歌うを聴いた、他の人のヒット曲だ、古賀メロディー他だが何を歌ってもうまいもんだ、なんでもよく歌う氷川きよしとはちょっと格が違うな。但し彼の録音はエコーが聴きすぎだと思う。


 

今になってやっと若いころに実現したかったベースが効くラッパを鳴らすステレオを聴く部屋を作り上げて満足している。

 CD用デッキが2台ダブルカセットデッキが1台これは修理に出さないと1つは回らない、なかなか送るのも厄介なので直していない上に載っているのはマランツのCDデッキこれはリモコンがすぐ壊れたその下はTASCAM製のCDデッキ、カセットは1個が動かない。国産も良く壊れるな。メーカーに送って直してもらった2万円弱。

これをINして音を出すシステムはヤマハのポータブル型にラッパがついて重低音が再現される。赤い色が見えるのは78回転ようの簡易ステレオでこれでお気に入りをたまに聞きます、例えば、灰田勝彦の新橋駅でさようなら、淡谷のり子、雨の東京(これは淡谷の歌で一番良いよCDにこれが入っていたのが有ったのでネットで取り寄せたまだ届いていないが楽しみだ)、雪村いづみの遥かなる山の呼び声、その他多数。

 ここは骨董の欅の机自分ちに有った貴重品。他には茶箪笥、小型の本箱、戦後まもなく流行った形、がある、茶箪笥は今は本入れなどに使っていますが、ここに使われているガラスがかなり値打ちがあるかも。

   
   

これが4種類のガラスです絵は新聞の切り抜きですおふくろの趣味だった。

 戦後まもなく流行った本箱で中にカーテンがついていた。ぼろいけどケヤキですから今のモクモウバンとは値打ちが違います。

ここで聴くのはなんといってもトップは大橋節夫でしょうな、ベース音をきかせながらのスチールギターとソフトな甘い歌声、裕次郎もかないませんな。

裕次郎を聴いていたら幸せはここにをうまく歌っていたので、大橋節夫と比べたくなり、彼の全集を買った、裕次郎は相当うまいが、もっとうまいのが大橋節夫であった、二人ともあの世に行ってしまったが歌声は永遠に残っているのでいつでも楽しめるのでいいな、中でもキャラバンの演奏はすごいな。

自分はこの部屋で音楽を楽しみながら、C型肝炎から出来てしまった5センチの肝臓がんをサプリと音楽を聴きながら仕事もして直そうと思っている。1年半かけて治しますよ。医大の外科先生は破れたら一巻の終わりだから塞栓をやった方がいいとか今なら切って取ればがんは無くなるからと手術を進めるが、あくまでも医学的な成功であって肝硬変が進むのは明らかなのに何言っているんだか、患者をなめんなって,取った処で肝炎ウイルスがある以上又がんが出来ますよ、ほっておくと1か月で1cmでかくなるからはやくやった方がいい。それはただ置いとけばそうかもしれませんが、民間にはお医者の知らない世界があります、サプリの世界です、これはというものを飲んでいますが、2か月目でエコーを調べたが塞栓等しなくても、大きさは何も変わりなかった、こうなればしめたもの、さらに効き目のあるサプリで消滅を目指します。
お医者さんは民間療法をなめていますが、自分たちのやってきた治療の抗がん剤は、WHOが各国に使用を禁止(スキル性の胃癌以外)するように呼びかけた、米国や欧州などはそれに従って法的措置を取った、日本は人民よりお医者の利益のために在庫処理が終わるまで強制はしないんだとか、たまりませんな効き目もないのにつらい思いする患者は。ヒドイ馬鹿医者などは抗がん剤を飲んだら食事をとってはいけない何故ならばがんのえさになるからだと、かわいそうにがんは治らず体が弱り抗がん剤が使えなくなり、今度は飯食えになり、しかしすでに遅し腹水ありもう食事は受け付けなくなっている。こんな医者がごろごろだよ。
抗がん剤というのはがんを消すためではなく多少の延命を期待するものでしかない50歳くらいからNK細胞が衰えてきますのでここで抗がん剤をやるとさらにNK細胞が弱くなりますのでがんが消える前に転移が起きて結局命が尽きてしまいます、抗ガン剤が使えるのは40代くらいでしょうな。
がんと闘うのはバランスの良い食事で免疫力を高めるに尽きます、そのうえでサプリということになります。
サプリについていろいろやってみたがとにかく高すぎるそこで何が安くって効果があるか、今まではAHCC、田七酵素、 乳酸菌酵素抽出液、鹿角霊芝その他AHCCと田七酵素は1か月8万かかる、乳酸菌酵素と鹿角霊芝は58000円かかる9月11で1か月飲んだことになるこの結果を見てこのままにするかつぎのサプリにするかを考える血小板を上げるにはステビアが有効なのでいずれこれを加えることにする。がん細胞より肝硬変を良くするには血小板が上がらなければならないのだ、過っては血小板は18万あったこともある、白血球も8500有ったこともある今は4000ですからこれではがん細胞とは戦えない、栄養が足りないから白血球が上がらないのでと言われたが、中性脂肪が増えて脂肪肝がついてきた、栄養では無理だからサプリであげれば血小板が増えて結果白血球も増えるであろうな、だいたい70を超えて固形がんが出来ても治療してもしなくても寿命は同じだとか言われているので手術や抗がん剤等やっても損するだけだよ、ただ胆のうがんは転移が早いので難しいらしいがこの癌はほとんどが発見された時は手遅れらしい、サプリでどのくらい戦えるかはまだわからないが免疫力を上げるしかないと思うが人体実験が出来ないから問題だがイメージで、がんをやっつける免疫の兵隊と一緒に戦っているのだと思い続ければがんは消えちゃうかもよ、笑えばNKキラー細胞が活性化してがんをたたく力が何倍にもなるらしい,わははははー1度でもいい、がん細胞をたたけるのはNKキラーしかない

なんといってもハワイアンは最高の音楽だな。灰田勝彦もうまいよ。2014−8−21今日亡くなった三島敏夫87歳もハワイアンだったんだなー。

今の演歌歌手は森進一くらいかな島倉さんは亡くなってしまったし、にしきのあきら、西城秀樹、ロック歌手やドラムをベースに使っている歌手たちはいいな。いまのままでは演歌は終わるな。NHKは頑張ってくれているが、品ぞろえが単調だし構成がダメだな大勢出すだけで、つまらない、これには理由があり例えば歌謡コンサートなんかは放送の後会場に来ている人々に又この歌手たちが歌うわけだからなんだが、民放が歌謡番組をやらなくなったのがだらしがない、木8ではやっているが、相撲の振興になんかNHKは貢献しているな、パナソニックは水戸黄門を辞めてしまって尻の穴の小さいのが目立った時代劇の振興に社会責任を果たしなよテンだ。

 根性のないパナソニックはプラズマからも撤退だ。飛行機でいえば三菱重工のys11の件もあってつくり続けていていれば今あればすごく売れたのにやめてしまったのでチャンスを逃がした。プラズマも故障もないのが分かれば評価が上がって不動のものになるしプラズマは一味違う画質なんだから、技術者のことも考えて儲けばかり追求するなって。

エアコンは10年で基盤がないから修理できませんなんて言っているから、ダメなんだ、二度と買ってもらえんよダイキンノのエアコンの方が安くって故障しないよ、おれのうちあと3台もナショナルだよどうするなるべく使わないことかな。

パナソニックもいいものは作っているのだが例えばスポット溶接機の比較的小型のものこれは今でもどこにもない性能ですごいと思う。

Dscn6186 Dscn6188_2

右がミキサー ヤマハポータブルシステム。赤いつまみが音量、
ソファーの両側に扇風機がある

 

ここで寝そべればエアコンなくても結構過ごせます。
男のデスクケヤキ製。

 このでかーいピノキオユウホウチャッチャーでまぐれで捕れちゃったまごの慧音がやった、イズミヤのゲームセンター責任者は相当なショックだったらしい。

釣り業界は
竿も売れませんし竿つくりの材料のソリットも最盛期の三分の一になってしまったアベノミクスは恩恵は大手だけ下々は冷え切っています特に関東はダメです関西もひどいようだ、阿部政権になって、国有の埠頭は立ち入り禁止ですよ、入り込んだら皆つかまってしまいます、小泉の時はテロ対策で仕切り柵がされたが鍵開けて入ったり梯子かけて入ったりしてもつかまったりはしなかった、今はつかまっちゃうんだから釣りやって警察に釣り上げられてはたまりませんな、密入国者が釣り人に紛れて入り込むのを防ぐのが理由だとか、外国船が入る埠頭はしたがって入ってはいけないことになった。

横浜は国有の埠頭しか入れないわけですよ、他は民間企業の私有地なので釣りはやらせてもらえない。せめて国有の埠頭が頼みの綱だった、締めだすのなら管理釣堀を増やしてくれたらと思うのだが、頼める政治家に力がありません誰とは言いませんが。

鹿島も一番釣れる南埠頭が立ち入り禁止になった釣り場が減れば竿つくりの材料も売れなくなる、もちろん完成品の竿も同じですよ、

中国からは10000円を切った竿がどんどん入ってきます、国産品はとてもその値段では作れません、出荷価格は5000円としても最近は素材加工するところがつぶれてやるところが少なくなったので

カーボンの加工代が2000円以上かかってしまい、そこにガイド代や金具代等揃えたら塗りなどの完成までの手間賃は出ません。

卸は中国で作らせて10000円を切る竿を出して売っていたがだんだん値崩れで、頭にきたさる何でもやる大手メーカーが4980の竿出して卸を追い詰めている、値下げ戦争でどこが生き延びられるかだ、夢をなくした釣り人達は釣具店に足を運ばなくなってしまった、大きい店舗は電気代も大変ですよもうどこも青息吐息したがって並べる商品も前の方にちょっこっとになり売れ残り商品のような並べ方になっている。これじゃー店に足運んでしけたのを見るよりネットで買い物になってしまうな。だけどネットの画像は竿などなんだか分かりません。

こんな時代だからこそ誰も持っていないオリジナルの竿つくりがめっだていいんじゃないの。

大阪の方から見たら本当に近くて良い釣り場が少ないのが関東の釣りば事情だよ、静岡の田子の浦のもっと先の方にクロダイが絶対釣れるところがあるのだが、こりゃまた遠いんだよ。

でバスルアー釣りがあるのだがミミズでも付ければすぐにブルーギルがかかるが、ルアーでやるとそんなものも釣れません、難しい釣りだよ、ところがそのつれなさ加減がいいわけだ、その極みがトップウオーター、ということになります、最も釣れないやり方で釣って見せるというのがこの世界の遊び心なんだとか、道具は最高のものを選びます、中にはルーペで塗料に気泡があるのもダメという方もいる、竿作る方はたまりませんな、ルアー竿はやらないというところもかなりあるとか。

兎に角釣竿作ったり釣り船に乗る旦那衆が増えないといけませんな、第二の旦那衆は誰なのマンションのオーナー、大家さんがいいかな、お医者さんの家族もかな昔は土木建築関係の忙しい方々が勢いで釣りやって楽しんでいた、船宿に泊まり自慢の和竿を見せ合うわけ、でもこれは使いませんよ、中には本当に使う方もいますそれで釣れるとかっこいいんだな、公務員の方も旦那になれますな、会社の課長が好きだと部下を誘って仲間を作り楽しむことが出来る、昔の課長だったか、今は会社にこき使われてそんな釣りを楽しむなんて難しいことやらないか、接待ゴルフになっちゃう、接待釣り等聞きませんな、でも本当は釣りの方が難しいんですよ、釣りで接待してもその方に獲物が来なければ面白くないでしょうな、旦那の話は又後で考えることにするよ、いいな若旦那とかお金使ってくれそうだし暇も当然ある。

そういえばOKSにも元野さんが旦那だったな、何しろお金使いきれず困っていたよ寿命が先に来てしまった。OKSの新製品作るとすぐ竿にしてくれてそのガイドも買ってくれたし自分でこういうガイド作れないかと言って買ってくれていました何しろ誰でも付けている大手のガイドはやなのでOKSを贔屓にしてくれた有りがたい旦那でした、懐かしいし又会いたいもんですよ。

九州のお金持ちが、川口共同組合に注文してクリスタルガイド毎月適当に買ってくれていたそのころ川口の竿師はさっぱりだと嘆いていたもう何十年前から補助金で食っている状態であった、でもダメだといってる割りにはクリスタルガイドが売れていたんだから変だと思っていたら九州の旦那が人助けに買って引き出しにしまっていたわけだ。

OKSにとっては櫻井さんが最も大きい旦那さんであったのかもしれませんが震災で船竿が売れなくなりOKSもお払い箱になってしまった、もう一人の旦那の竿かずさんも引退してしまった、儲からなくなった竿業界にササッと見切りをつけたのは流石商売上手なもんでした、それを引き継いだつり具のニットウさんは正念場です、OKSもここが頼りですからこの前も話し合いに行ってきました。

歌手では島倉千代子が亡くなってしまった、坂本九と同列の最もうまい歌手でした、森進一は大丈夫かな彼の若いころの古賀メロディーはすごいもんでした、最近歌番組に出てこないし顔が相当辛そうだったから心配です。今は大月みやこくらいかなうまいと思うのは、五木ひろしは良く出てくるけど、どうも自分に入り込みすぎていて聴衆に向かっていないのが気になりますなひばりなんかは、その反対ですからどうしたらどんな顔したら受けるかをものにしていたから大いに参考にした方がいいよ、木8で今日は北島の函館の人を歌ったがこれは最高に良かった、気楽にやるといいのかな、普段はかっこつけすぎなんじゃないかね。もうちょっとキーを下げて低音にした方が良くなるな。小倉圭との歌比べでは彼の低音にはかないませんでした。

今は低音歌手がいませんな、フランク永井、鶴田浩二、黒木健とか石原裕次郎凄いのがいましたな、今はオスのメスかが進み若者のキーが高くなっているらしい、デビューするのは女っぽい歌手ばかり、氷川きよししかいないのかね、本当にうまいのは歌謡曲の方には入ってこないのが原因だと思う、女性でも天城越えを他のジャンルの歌手、名前を忘れたが、それが歌ったら、すごいじゃないの。

歌手で忘れてならないのは、スター錦野だろうて足さばきと歌唱力衰えを感じさせないな。1度見に行きたいが、金も暇もなかなか有りません。

世はプリウスとか燃費の良い車が全盛ですな、車体重量を軽くしたり大変ですな、予備のタイヤもないのだとか。

こちとらは中古のラガーを持っているが、古い車は税金を高くとって早く新しい車に買い替えなさいという大メーカーを支援するのが政府のやり方です、こういう重い車は燃費が悪いと思うでしょうが、どっこいものすごく燃料喰わないのです、車はエクシブというオートマをもう1台使っていますが、これはリッター9kmがいいところ、ラガーは、はっきりとは数字はまだ出していませんが、とにかく燃料計が減らないのである、あまり動かないので、もしかして実は軽油がなくなっているのかもしれないと思い半分のところでスタンドで給油したが20L、2600円で間違いなかった。やっぱり減っていなかったのだ、どうして燃費が良いか。

それは重い車は惰性で良く走るので、そういう運転すれば燃料は減らないんだ。ラガーは重いよ、惰性運転する前はリッター エクシブ並であった、惰性運転だと20km行くかも、そのうちきっちり計ってみるよ。軽い車弱いだろうね。

だけどラガーはトラックのクッションぐらい乗心地がすごいよ、ジョンウエインのハタリのサイを生け捕りするくらいかと思うときもあるが。

今までは取り柄がなかったジープだ、タイミングベルトはチェーンではないし、中の計器は暗くてお化けでそうだし、高速走っていたらパンクした原因は空気を入れるバルブが振動で折れてしまうからで時間が経つともろくなるわけ、それとタイヤは劣化して5個買い直した。

高速は走らない方が良い、何しろ110kmがせいぜいだからそれに惰性というわけにもいかず、すごく燃料喰うよ、最近あきれたのは走行中煙が出ているのでなんだと思ったら自分の車であった、原因はブレーキを動かすシャフトが錆びてディスクブレーキがかかった状態で走っていたわけ。

4駆だからやたらと回転半径がでかい。でかすぎだよ、ほとんど取り柄がない車であるよ。

取り柄は1つヘッドライトがガラスだよ。最近気に入っているのはホイールがクロームメッキ製ということ、今やアルミがほとんどでこれが又ひどい代物こすると汚くなるので手入れの仕様がない。

結局ラガーは今や燃費も良いしホイールはかっこいいし形はクラシックそのものだし中はテープが聞けるし、もう一つ手放せないのは、雑木やがらくたを捨てるときぎゅうぎゅう詰できるよ。

アメリカの車もこの手のものは重いので、きっと燃費がいいだろうな。TPPでアメリカは車の安全基準を自国のもので了解してよと言っているのでたいしてし重要でないのだからOKしてその代り豚肉の関税率を勝ち取ればオバマも顔立つのに、牛肉は外国産はいくら安くても食えない、豚が問題なのであるが、みんな牛にしたら。鳥は国産で桜姫という体に良く手おいしいのが少し割高だがこれに限るよ。

自分は豚も国産しか買わないが最近は豚より国産牛肩ロース切り落とし180g480円くらいのですき焼きがおいしく出来るよ、上さんは肉少ししか食べないのですき焼きは野菜沢山食べられるし味付け煮込みは自分だから、上さん楽できます野菜は買えば高いが田舎は親戚やお友達から沢山もらうので1000円もあれば二人前の晩餐楽しめます、大きな形の高い肉より調理の具合でおいしいもんだな。割りしたや水は一切使わないよ。

魚は刺身類えびは有頭エビがある間は天ぷらでというところ、最近のサンマは旨くないな、ブリの切り身も照り焼きにするが魚の身は噛んでると身が締まってかたくなるので食べずらい。

金目鯛のどんぶり親子ドンのネタが金目鯛これは旨いだろうな、テレビでやっていた、1人前1400円くらいかな、金婚式の時まで我慢するかな。後3年だよ何しろ震災からこっち釣具は最低だよ。

昔は旦那衆というのがいて釣り道楽してくれたし、道具作るのが好きな方がたくさんいたのが日本であった、今は見る影もなしかな。竿はただ軽さを追求するだけ、ノータリンだ。車もミシンも道具は重いほど使いいいんだ。

釣で頑張っているのは石鯛の方とへち釣りの方々というところかな特にへち釣りは関東方面は竿は重要な道具として自分で作ってみる方々がまだ残っています。

船釣りをやる人が極端に少なくなっていますが今こそ面白いよ、何しろ3人でも船出してくれますよ、1人8000円かかりますが、えさの心配もなく釣れそうなところヘ行って釣らしてくれるのですから、

すいているし魚は沢山釣れるし、東京湾のキスは旨いよ初心者の自分でも50くらいは釣れたからね。

ソチオリンピック浅田真央は最高の演技を成し遂げた。

採点は当てになりませんから、その内容は誰もなしえない構成でありました、トリプルアクセルを跳び6種類の3回転を8回も、やって完璧でした。

ちなみにキムヨナはダブルアクセルを2回単独で入れています、ダ

ブルアクセルの方がトリプルアクセルよりきっと難度が高いらしい。

ジャンプが高いから加点が付くとか言っているが、そんなにジャン

プが得意ならばトリプルアクセルやってみればよいのにとつくづく

思います。やってみたがとてもできなかったとか。

難しいものに敢然と立ち向かって見事に決めたことはファースト精神にあふれた、日本人の中の日本人に他なりません、幸いなことに御当人は点数よりも自分の目指してきたことを成就したことで納得しているのでその点も明るさの元になっています。羽生と言い若い力に乾杯。

浅田真央のファンが多いいのは、彼女そのものが藝術品だからに

ほかなりません、言葉使いと言い明るい性格と言い素晴らしい育て

方をされたご両親に金メダルです。

最近の大相撲は嘆かわしいな 

理由は横綱の勝ち方と言おうか取り口何しろ叩き込みや、とったりとか、素早い身のこなし、立ち合いの変わり身ばかりが目立つ、あせもろくに拭かずナメクジだ、今までこんな横綱見たことないよ。今までの横綱は汗ふかなかったりはたいて勝ったりしてないからネ。

だからほかの力士もはたいてばかりどこが面白いのか。

日馬富士と碧山の1戦は横綱が立ち合いひらりとかわして、碧山は電車道で出て行ってしまった、先場所は日馬富士が突っ込んで土俵際で負けたもんだから、逃げたわけだ。翌日稀勢の里は堂々ときっちり相手に相撲を取らして寄り切っているんだから、彼こそ本当の横綱。
だけれども親方だった貴の里はもっと筋骨隆々稀勢の里の体つきではまだまだ鍛錬が足りない鍛錬できないなら、技能を磨くしかないまだ半端だな、千代の富士が言っていた白鳳のところに毎日通えばすぐに横綱になれるよ。

今場所稀勢の里対日馬富士は問題にならなかった、白鵬は懸命に当たったがあっさり受け止められて左を差され上手も取られよられてしまった土俵際下手投げを返されくるりと背中から落ちた。今場所から急に稀勢の里は強くなった、相手に相撲を取らせて堂々と勝これは相撲の本道と言える、よくぞここまで成長したものだと感心した。今日の白鵬とのにらみ合いはすごかったが、そこで勢力を使い果たして白鵬はあえなく負けた、千秋楽どっちが勝ってもうれしさは半減するだろう、とにかくはたかないで15日間戦ったらどうかね、楽して勝って何の価値があるのかお相撲さんは力士と書くんだからね。

モンゴル相撲が来てから相撲が荒っぽくなってしまった、貴乃花が横綱の時は、寄り切るにしても相手をいたわりながら寄り切ってケガさせない様にとっていたんだから、旭鷲山を寄り切った時もそっと寄り切っているのに土俵を出てからさらに暴れて横綱に負担をかけていたな。

稀勢の里だけが横綱相撲だな。だけどいまいち取りこぼすのは鍛錬不足、親方の隆の里は肩の筋肉もりもり背筋盛り上がりだったここまで力付けなければ今の体では優勝はできない。頑張れ

 ◎バレーボール位面白いスポーツはないな

特に女子バレーは感動ものだ、可愛い子が多いいのにあんなに強いのだから、強いと見てくれが悪かったりしたものだがそんなことないしスピードとスタミナスパイク、レシーブの連続少しも飽きさせない最高の競技だと思う、最も強くないとそれも見ていて半減するが、これを見ちゃうと野球やサッカーなどはだらだらと休み休みだから、とてもバレー選手のような強さはないだろうな。日本女子バレーに国民栄誉賞を上げたい。

◎男子バレーはなぜだめか

クイックが下手。相手がいないところに球を上げてネットすれすれに打って決める、セッターが相手がいないところに立ちそこめがけて瞬時に打つ、東洋の魔女がうまかった。

サーブミスが多すぎる話にならない。

セッター宇佐美がいないのが致命傷ブロックの待ち構えているところに球を上げる不甲斐なさ。

スパイクはブロックアウトやワンタッチさせてアウトにすることのみに練習を変えた方がいい、やはり監督は植田だよ今のようなバラバラなチーム見たことがない。

肝腎な時にスパイクをはずす、外国はネットに4人いてブロッククイックがうまい、背が低いのにこの状態では勝てるわけない。ブロックアウトを取るには右と左をとっさに変えて打たなければだめだよ、ブロックの手は左右に見えない速さで幕を張る。

後は平均身長に合わせてコートに段差をつけてもらうことしかない。こんな不公平なゲームはないよ、だけどそれでも勝てれば流石ジャパンだが。何しろアタッカーは左右使えなければ勝てっこない。綺麗なスパイクも1点きたねえブロックアウトも1点だよ。米山は上手いな。

   

『シルバー川柳から行きます 』●印は有料老人ホームの作品です。                                 

                            

●バラに似て妻も花散りトゲ残し。

●古希過ぎりゃ嫉妬もされぬ朝帰り。

夫婦仲社会福祉と妻は言い。  

●美しく老いよ無理な言を言う。

●物忘れ昔からだと負け惜しみ。

●証人が一人もいない武勇伝。   

●妬ましや妻の犬への言葉かけ。●お辞儀して共によろけるクラス会。 『最近の話にしよう』

〇けちけちKおっぱい率は下げまくり。〇ボイン率お天気娘ちいさいなー。

4月からぺちゃぱいに代わってしまった天気予報、だいたいからして、今までも胸を目立たないようにもじゃもじゃデザイン着用が多かったがでかいな〜と皆たのしんでいたのに、竿かずがはくもそうであった、無粋なやつらに天誅。          

会いたくなったらおらー目を瞑るんディー。               

                                                                        

転んで骨折るよ喜んで慌てなさんなそれにしてもグーグル検索の早い事一晩でトップに来るとは。

 

『山手線で一つ言いたい事

〇椅子撤去サービス向上販売機。…ろくに椅子もないホームが増えた。

〇ケチ便器企業の鏡山手線。…男の便器珍凹丸見えのっぺらぼー

Dscn0665 これが問題の便器だよ。

 浜松町は観光地なのか外人向けか豪華な便器であるが、この便   器は駅長がきめるのかねー、東京駅はどうなんだ。2011年9月20上野駅の大広間からトイレの案内が見えたので細い通路を入って行ったら本屋さんのすぐ近くにちゃんとしたいい便器のトイレが有りました、うっかりと不忍口の改札に出たので昔あったトイレを探したが見つからずここを発見しました。ここは秘密のトイレです、秋葉原は外人向けに良いのが使われています。

外人には大サービスですよ。

2011−12月8日池袋の南口改札でプリズム広場に出る前に左側にトイレが有ったので入ったらとても良い便器に当たりました、此れはいいです。

Dscn0635 4個か5個あった。

〇高すぎてつり革走る拷問器。…手の血が下がってすぐ疲れるよ人間工学の座席もさっぱり駄目だよ昔の単純な真中の膨らんだのが一番疲れないよ、膝に近いももの裏側が抑えられて良くない。    6533dc651

『ついでに常磐線で』

〇常磐線グリーン車って何時も空。…乗る人は鉄道員の家族かなと言うのはひがみ根性で良くないと説教された。

グリーン車ってそんなに儲かるのかね、そりゃーそうさ、おかげで普通車は大繁盛さ立ってる人が増えたもん料金安いって喜んでるよ。ブラックジョークだけど。

◎だけど世の中色々でして実はこうも考えられるんだ。がらがらで儲からないのに、グリーン車の気分を味わいたい人や、体が弱くてゆったりしたい人たちの為にサービスしているんだ。この間、小学校のクラス会で高崎線のグリーン車に乗ったら随分と盛況だった、高崎観音と花見を兼ねたもんだった、10人位の団体ってところ、こういうのはてきしているんだろう。

◎山手線の便器はのっぺらぼうにすることに依り前の方でするので下を汚さないようになり、掃除が楽になったらしいが、真偽のほどは分からない、男は年取ると前立腺肥大でしょんべんの出が悪くなり回数も多くなるので、そういう者達の配慮があってもいいんでないかい。

以上の様な事を書くとアクセスが減りますよ、建築の事もハウスメーカーを批判するんですから。もっと利口にならなくてはいけません。まったくだ、

不便は常磐線に限らないさ、静岡にいくの皆困っているよ、ひかり栄えてこだま散る、ああ新撰組の心境だね、だけど後年になり散った方が見直されているね。白虎隊、木曽義仲、義経、石田三成、きりがないよ。

アメリカに負けた日本、ソ連に抑留された日本人が残した

ナヴォイ.オペラ.バレイ劇場(レンガ作り)

Lrg_100094741  

震度8の地震で周りの建物三分の二が壊れているのをしり目にびくともしなかったそうでウズベキスタンのタシュケントで亡くなられた抑留者に小泉総理が献花したときにそれを見てたいそう誇らしかったと言われている、

兎に角白人と戦い有色人種をその支配から解放した功績は東南アジアを初めとしてアラブ諸国など、さらに今のロシアの若者からも日本人の様になりたいと思われているそうで、黒パン一個で黙々と立派な仕事をなしとげた事に対してまわりのロシア人も見かねて差し入れをしてくれたとか、そういう大人たちが日本人の様に成りなさいと子供たちに日頃教育していたそうで、異国の丘とかシベリアエレジー、を口ずさむ度どんなにか日本に帰りたかっただろうと思わずにはいられない。昔の日本人は凄かった。今はどうだ!ふぬけが多すぎる。

                

◎テレビのデジタル化は今までのテレビが使えなくなり個人の財産権を奪うものなので憲法違反だからそれに対する費用は国の責任でやるべきなのに、個人に費用を負担させている、日本人は人が良すぎますよ。こういう事を言ってNHKを批判すると、総務省が決めたことだから、そっちに言って下さいとなる、総務省に文句言ったことあるんだがよっぽど安いブースター供給しないと裁判起こされたら負けるぞって、分かっていたようだ。だいたい暇な弁護士が立ち上がって貧乏になって居る人達の為にひと肌脱いでも良いんじゃないかい。

安いブースターだけで今までのテレビが使えると思っていたらアンテナまで変えなければならないのだ、しかもBSチューナー内蔵となると15000円以上もします。アンテナとチューナー代2個買えば30000円以上ざっと10万円は掛かったと思うよ、大メーカーはこういう国家的支援で潤うんでしょうが、我々個人はたまったもんではありません、巷のプレスやさんはもはや仕事が無く、あっても週末に1日やれば終わるそうでアルバイトに出ています、たまにワイヤーやると、どうやったんだか忘れてしまいそうと言っていました。

4年経った液晶テレビ国産の癖にもう壊れた、修理代15075円国産もたいしたことない。

こうまでして電気メーカーの利益を図ったのに、テレビ部門はどこも作るほど赤字になってしまうとは、思う様にはいかんもんですなー。憲法違反が良くなかったと思う。あーあー疲れるよ、

         

憲法違反のデジタル放送を実行した国家や財界に天誅。

 

 まとめて天誅。

天誅で何故スカイツリーがやられているんだー、俺にもわかんねー。孫が二人これ見て相当興味あった、猫はどこから出てくるのかななんて何度でも見ていた。猫が壊している理由は電磁波の被害でしょう、700メートル以内は凄いらしい。

3-11津波被害以来原発が炉心溶融しているのにしていないと言い。何で避難させるのかさっぱり分からなかった、チェリノブイリ以上の事故だったね、、嘘ばっかりついていた枝野政治屋にも天誅ですよ、財界に睨まれた菅さんは霞みが関の仕掛けで引きずり降ろされた、然しどうも話が変なんだ。

まずチェルノブイリの事故での本当の死者は如何だったか、

原発作業員の決死隊が28人死亡、(1000~8000ミリシーベルトを1度に浴びた為、)25年後に死んだ方20人、周辺住民は80人が白血病で死んだ、300人が甲状腺癌を発症したが死者はいない。メルトダウンは殆ど起きていなかった。

広島の原爆の放射能を浴びて死んだ人は5~10シーベルトで、2シーベルト以下は回復している。

自然界から浴びる放射線、年間積算は2.4ミリシーベルト。10ミリシーベルト20ミリシーベルトで住んでいる人々も健康被害は全くない。1ミリシーベルト~1000ミリシーベルトが一番健康が良く成るホルミシス現象が研究されていて福島は丁度その範囲で有るので理想の地なのである。その中間が100ミリシーベルトであり1時間当たり11マイクロシーベルトを被曝するとそうなる。飯館村3.3、長泥地区6.38、土壌表面で45.6マイクロシーベルト、したがって泥に一年間寝ていたとしても年間500ミリシーベルトに過ぎず、ホルミシス現象の範囲でしかない。

年間積載100ミリシーベルト以内ならば健康被害は全くない、250でも大丈夫なのだ。原発作業員が250を超えると、労災年金暮らしで一生暮らせる、白血病などで死んだりしないのである。、

アメリカをはじめ外人が何故日本から避難したかのかは日本の原子力安全.保安委員会が発表した、大気に放出した放射能が、36~56万テラベクレル(チェルノブイリの10分の一、1万テラは亀ベクレル、)であると言った。例えば10万テラが放出されたとすると東京には1日10万ベクレルが降り注ぐ事になり、1時間ヨウ素を吸ったとすると1ミリシーベルトになる、1日で24ミリシーベルト、

しかし信頼のおける教授の放出量は1000テラベクレルでしかなかったのです、36万と言う根拠は今もって明らかにされず、あまりにも数字が合わない保安委員は、水の中に大半は有って外に出ていないと言い訳している。チェルノブイリは520万テラベクレルが放出したのと比べると、5200~1000分の1の放出にしか過ぎない。

放射能恐怖症に陥らされた方や騒ぎ立てる評論家は年積算1ミリシーベルトにしなければならない等と馬鹿まるだしである。ちなみに今我が家の玄関前の染料は0.2マイクロシーベルトである、ここに一年中立っていたとして、ありえないが、年積算1752マイクロシーベルト、つまり1.75ミリシーベルトに過ぎない家に入っているんだからもっと少なくなる。自然界に存在する放射線の平均値2.4ミリシーベルトにもみたない量である。

セシウムは半減期が30年と言われるが、大半が体外に排出される、残りは9日~90日である。馬鹿らしい放射能騒ぎはやめたらどうだ。

なのになぜ20キロ圏を避難区域にしたのか、最終処分場にしたくて、たくらんだものである、すでに大穴を開けているのである、メルトダウンしている等と言ってこの地を買い取る事をする。いい加減にしたら。

財界と言うのは役人が仕切っているのですから、今度の総理はいう事をきく増税屋さんなので上手く持ち上げてモラッテ天授全うできるでしょうか、今のマスコミは広告で生きているので財界の言いなりです、増税したいのは中央の役人です使うお金が少なくなっているので増税したいので、それが必要で有る事をマスコミに書かせているわけです。書かない記者なんかはたちまち左遷ですから。

仕事もろくにない景気の悪い時に増税はぞっ、とする話、だいたい国際発行額がいくらだから国の借金が増えて大変だと騒いでいるが、それは国民の債権であって借金ではないんですよ勘違いも甚だしい、国民は債権の取り立てを急いでなんかいません、国の借金なんて有ったて何でもないんですから、それより景気が悪くなり国民の仕事がなくなるのが問題なんですから、国債をどんどん発行して景気を良くして税収を上げるのが経済の基本なんで。亀井さんに総理になって欲しいよ、緊縮財政やって良く成った事等無いんだから。増税しまくってギリシャは余計悪くなってしまった。国の財政健全化なんてのを条件にしているEUも素人の集まりであるよ。

EUなんて偉そうな事言っているが、いま経常収支が黒字の国家は日本しかないんですよ、バカな政治家だけではないんですからここまで世界に類を見ない純資産の保有世界1の国家が日本なんですから。こんな凄い国に住む国民が増税で不幸にさせられるのは許せませんよ。

◎最近ではテレビ見るのははNHKが殆どになってしまった。朝ドラ、スタジオパーク、大河ドラマ、竜馬は凄かった、イサン、を見て初めはイサンの方が良かったが段々、大政奉還を迫るころになると青木宗崇なる役者の大迫力を見て現実にああ迫られたら、大殿も決断せざるを得なかったと何やら凄く感銘しブラジルにいる無二にメールしたところ。彼は役者の名前や、ちりとてちんに出ていたとかかなり他にも色んなこと書いてきてビックリした。

今度放送の江は、綺麗ごとで扱われたが、本当は凄い焼きもちやきで絶対に側室は認めず、作ると暗殺していた。

其の魔の手を逃れて一人生き延びたのが、保科家5万石に引き取られていた保科正之で、その事が家光の時に分かり会津藩領主にした。まったく野心がないことが分かりその後死ぬまで家光の補佐として献身した。名君の碑(いしぶみ)、で詳しく書かれている。松平を名乗る様言われていたが保科の恩義を忘れない事からついに自分は名乗らなかった、幕府軍として徳川の代わりとして西軍と戦わなければならなかった松平容保は養子であったが降伏後は日光東照宮で徳川家の菩提を弔って生涯をすごした。流石に切腹させる理不尽はできなかった。

秀忠がなんで江に頭が上がらなったのかは豊臣にいた姉を殺してしまったのだからだと思う、一方の千姫は解放しているんだから。徳川方の手際の悪さは歴史に残ってしまうよ。

                  マー側室持たせてもらえる訳ないよ。

暗殺する江をきっちりやってくれたら面白くなるのだが綺麗ごとではつまらなくなる可能性があるのが心配だが、やっぱり何の変哲のないストーリーであっただいたいからして江が大河ドラマの主たる話にはなれるわけも無く、秀吉と家康の話などは何の新味も無いのです。

家光は将軍になったが元来オカマ好みで世継ぎはなかなかできず、江は弟の忠直を将軍にしたくそのことで妖怪的な人物に描かれて小説にもなっている、終には弟に切腹を命じてしまう。ご政道を仕切る器量にかけていた家光は、江に隠れて秀忠が産ませた子保科正之を見つける幸運に合い自分の補佐役に一生を捧げさせたのであった。

真偽は分からないが会津城は櫓を全部復活させたいのだが、いまだに中央からにらまれているので許可が下りないらしい、(だいたいからしてアイズが転換で出てこないんだからと思ったらずをDUで打てばでたー)公共事業の転換先として城の復元は大賛成だ、金沢の櫓も良いのが復活したし、熊本城も本物で復活したとか、しかし城で一番内容が有るのは戦った城だと思う中でも白虎隊で有名になった鶴ヶ城(会津城、若松城)が一番だと思う。この話はきりがなくなる。Dscn2811

影像は観光地白虎隊物語山口弥一郎著より。

良く切腹前に何故斥候を出さなかったかと論議されるが、いった者が戻ってこないと思われるのがやであったし、けが人の体力も限界だったとすれば城が無事かどうかを確かめる事は出来なかった、飯盛山から見れば城は遥か彼方敵に見つからず、帰れるはずも無いとあきらめざるを得なかったと思う。敵の攻撃から守るために隠れるのに利用できないように城下に火を放ったのは城方であった、その火を見て城が燃えたと見誤ったのは無理もないことだったろう、実際見て見たが遥か彼方に城があった、たった1000人の女子とお年寄り等しか残って居なかったのに西軍の猛攻に一か月も耐え四国からアームストロング砲を取り寄せてようやく降伏させたのであった。それは白虎隊が砲兵隊を城に退避させる為に戦ったおかげであった、大砲がなければとても戦えるものではなかった。

鶴ヶ城は100万石クラスの難攻不落の城であったのだ。名城作りの蒲生氏郷?だったか、秀吉に命じられて作ったわけで、当時実質は200万石位もあったらしい。

古賀正男作曲、島田磬也(きんや)作詞…この方は夜霧のブルースの作詞者でもある。 「白虎隊「」 はなんといっても最高傑作だよ場面が浮かんでやまない。

一、戦雲暗く陽は落ちて 古城に月の影悲し 誰が吹く笛か識らねども 今宵名残の白虎隊。

二、紅顔可憐の少年が 死を持て守るこの保塞(とりで) 滝沢村の血の雨に 濡らす白刃も白虎隊。…Dscn2810 これは観光地白虎隊説明冊子より。

詩吟 南鶴ヶ城望めば砲煙颺(あがる) 痛哭涙を飲んで且つ彷徨す宗社亡びぬ我が事おわる 十有九士(じゅうゆうきゅうし)腹を屠って(ほくって)斃(たお)る

三、飯盛山の山頂(いただき)に 秋吹く風は寒けれど 忠烈今も香に残す 花も会津の白虎隊  花も会津の白虎隊

宗社と言うのは自分の殿様とか国家の事で亡びぬは亡んだこと。詩吟は誰が作ったかは分からないんだが、十有九人屠腹(とふく)して仆(たお)るが島田氏自筆に添えられている。自筆では、のと言う字が能の草書で書かれている、それ以外は此処に書かれてとうりである、霧島昇の歌の詩吟のところは、佐々木神風師が吟じている、そこでは腹を屠って斃る、となっている。


YouTube: 白虎隊歌、琴伴奏

琴伴奏が歌の合間に音が途切れるので、たたたと入れた方が良いのが分かった。テープ録音機は楽器は上手く録れるが、歌はマイクミキシングで録音しないと駄目なのが分かった。デジカメでは限界が有りそうなので、DVD撮影機でもやって見る必要がある。詩吟が終わると飯盛山…と声を出すのがやっとである。懸命に声を出していると足が震えてきてしまった、何だか分からないが。


YouTube: 荒城の月、木村歌綾琴伴奏で歌う

4大滅びの美学としてのトップに有るのがこの歌です後は古城、と白雲の城、なんですが、皆歌っていこうと思っています、金魚迷惑か、良いじゃないの今が良けりゃ。後はマイギターの伴奏でいこうとおまっている。

新撰組の土方歳三は会津に立ち寄り白虎隊を励ましたりしていた、実は新撰組の生き残り、永倉新八(神道無念流)、斉藤一(神道無念流)、この二人は明治になり12年ぶりに再開している。谷周平、島田魁、原田左之助も生きていた。

私が高校に通った下車駅は当時赤羽線の板橋で下車して近藤勇の墓の前を通っていたのですが、まさかそこで近藤勇が斬首されたとは最近まで知りませんでした、明治9年永倉新八35歳の時に石山亀吉の邸内に埋葬されていたのを知り墓を建てる交渉の結果実現したのであった、激録新撰組、原康史著より。  

虎徹を手にした斉藤一(はじめ)他 会津藩士だった者は西南戦争では戊辰の敵とばかりに示現流の薩摩に襲い掛かり、打倒していった。もしもこの警視庁抜刀隊なかずんば政府軍は敗れていた可能性が高かった。薩摩の示現流は夜陰に紛れて陣地を奪回政府軍はおびえ切った。死者数を見れば、いかに政府軍が危なかったか分かる。

西南戦争田原坂の死者 

      政府軍3000人  弾丸510万発、砲弾1万5千発使った

      薩摩軍2500人

Dscn2812 永倉は抜刀隊にいなかったがその強さは斉藤一(はじめ)とならんで、明治の剣士達はとても歯が立たなかったそうだ。この画像は筆者が高崎観音にクラスメートと一泊旅行したときに、模造刀を送り込み新撰組の寸劇をやったときのものでサプライズに皆おったまげたが、後々いい記念になったと思う。題は ああ新撰組 加茂ーの河原に千鳥が騒ぐ―、まーたーも血の雨涙雨―。

NHKでは民放がやらない事をコツコツやってくれている、天気予報も実はボインの件で天誅やったが他局も天気予報力を入れだしたがまだまだNHKにはいろんな面で及ばない、コツコツそれがOKSの精神と合致しているんだ、民放も昔は時代劇を随分やってくれていて良く見たもんだが銭型平次、三匹の侍、藤田まことが出ていた必殺仕事人だったかなー沢山あったよ、近ごろはバライテーばかりで見る物も無し、土曜ワイド劇場とか火曜サスペンスとかなどほんとうに一時期面白い推理物があったがいまは何となく見てはいるが前ほどのものではなくなってしまった。大相撲もNHKだけになってしまった、前は10チャンネルでダイジェストで見せてくれていて便利だったがそれもなくなった。

2011-11九州場所を稀勢の里を中心にニュースとしてユーチューブに出したところ、白鵬、把瑠都戦は特に二日位で400以上も見る方が有り、他も含めてずらりと並べたら、OKSの他の方がさっぱり入らなくなってしまったので、全部削除した、とっくに済んだ取り組みも毎日入って来るんです。他のところが海外向けに作ったのは同じ時間にアップしたのが16000以上も見られているんだから、恐れ入ります。

白鵬と言えども記録が掛かった1番は硬くなったのかもしれません、しかし把瑠都は地力がついてきたのが分かります。

今度大相撲始まったら別のブログを作って載せようかとも思っています、私的に何でoksguideのユーチューブに相撲の取り組みが載っているのが分かるのかと言うのが謎でして、OKSのブログのニュース画像には少ししか入って来ないのに、更にタイトルが例えば白鵬、把瑠都戦では上手くないので、最後に全勝阻止と付けたのですが、ユーチューブで検索しても出てこないのです、更に一般的でないので2011-11-27白鵬、把瑠都戦に直したのですが、この方が少し多く入って来たようです、しかしこのタイトルにしてあっても、ユーチューブの検索で、白鵬、把瑠都九州場所千秋楽とやっても出てこないのです、

結局ユーチューブのタイトルでしか出なかったのです。もしも一般的タイトルで動画が出たら400云々ではなかったのではないかと思う。そう考えるとOKSガイド動画かなんかで入って来たのだと思いました、それならば出す事が出来たのです。相撲が人気が無いなどと言っていますが、NHKが放送時間を1時間繰り下げてくれれば、もっと多くの方々が国技館にも見に来ること請け合いです。これ程面白いものはありません。

何でも鑑定団は楽しみに見ている民放のヒットだが。

再開した大相撲は実に力が入っていて面白かった、今までいかにインチキしていたかが分かる、私は稀勢の里を応援していたのに、琴奨菊に敗れてしまった、一気の寄りに弱点があるが、出足を止める突っ張りが効果有るはず、彼は琴と共に横綱の力はある。今後が楽しみだ、やっと大相撲を両国で見たいと思った。

火曜コンサート等も良く見る、おふくろが良く言っていたが昔の歌は良いね、場面が浮かんでくるよ、とよく言っていたまったくそのとうり

今はメッセージソングばかりでしかも落ちがなく、初め何を言ったのかわかんなく成っちまうんだ、さっぱり身に付かないんだが、そもそも若い連中が人に授けられるどれだけの経験をつんだというんだ、昔の歌はストーリーが有って、しかも恋愛ものだから、お説教ソングではないんだ。理屈抜きに楽しいんだ。

嵐の歌などはゴミソングと言うと孫の中一は悔しがる、だけどすぐこういう歌覚えちゃうんだから、若いってのは凄いもんだな。        

                     

此れからは毒舌やめて上品に書いていきます辛くとも。

人間は放射脳には強いんだもっと怖いは〇さんだ。

放射能怖い怖いと言い過ぎりゃ鬱になる人出るのどうする。

『シルバー川柳に戻る』                  

●定年で田舎戻ればまだ若手。

●我が家にも政権交代ゆめにみる。

●ケータイの返事だそうとはがきだし。

●万歩計付て帰りに車よび。 

 

教養を付けるというのは、ユーモア精神、評論精神、学校で学べなかったことを身に付けているうちに形成されるもんですよ。特に日本人は家についての知識がなさすぎます。追々書き込むけどひとつの別タイトルでやりたいと思う。      

       [次はダジャレの天才のメイトを紹介します]E=MC²

小学校の星の会の幹事。宇野と申しますうの。今日2011年5月22日 金沢にクラスの大塚君を訪ねる途中、新幹線とはくたか車中が主なんですが、

  Dscn2735

  Dscn2739お茶けが好きなんで  ブランデーやりながらやると考える前に口から ぽろっと出ちゃうんだ。OKS…わかりましたメモ取って頑張るよ。 年なので体の健康に付いて話していると

●最近の医者はうるさいんだよ、アレステロー、コレステローって。OKS…教養コーナーと言うのは、やはりダジャレなんかで良いんだよねー

●そうだよでも きょうよう はいかんよ。OKS…そういえば高崎観音に行ったときは、しゃがの花が咲いててこの花は しゃが んで見ると良いなんて言ってたなー、そうだよ

●水連は斜めから見ると良いんだ、はすにみる。

●彼は川口に住んでるので、川口市長には困っているんだ、岡本こうしろーてうるさいよ。

●OKS…宇野は酒も好きだが山も登っているんだって、そうさ あすこの宇奈月温泉はいいんだが、1合1000円もするんだ、こりゃー うなずけ ないよ。

●OKS…年取ると酸っぱい物は余り食べられなくなるよと話していたらメートの羽室が夏みかんの皮で作った砂糖まぶしのドライつまみを食べさせてくれたこりゃー旨い。宇野すかさず酸っぱいのは良いんだよ酸っぱいは成功の元だよ。Dscn2737 (今度の旅行会の幹事をやってくれた羽室ですダンティですよ)

●羽室作、あなたの息子はブランディ、あなたの飲むのなはブランディ。

●宇野ちゃん言う俺こう見えても山の仲間がいてOGH隊の隊長なんだ、へーそれってなんなんだろう、オヤジ ギャグ ヒンシュク隊。ギャグ言う仲間のあつまりだよ。

●OKS…前の日に生協から来た群馬の茄子、高崎の高野が作ったんではないだろうが、いくら洗っても変な色が取れないんだ、それはなすすべがない。

 Dscn2736 右が高野そんな話がされているとは鶴(つる)しらずの鶴岡左です。

●ところでウランの活用でいい事ないかね6っヶ所村の次は竹島に7か所村を作るのがいいな、誰もいなくなる。OKSそうなると誰をウランだらいい管ね。

●OKS…最近はステーキを食ってるんだ風邪を直すのに力有るよ玉ねぎと一緒なのが旨いね玉ねぎで何か出来ないかなー、そんなに言われても続けてすぐにはできないよ、たま には ねぎ らってくれ。わーやられた。

●トンネル過ぎたら日本海が見えたねー、ここはニホンかい。

●民主党のマニフェストは下らないね、腹と話はくだるのに。

●高速バスはずいぶん活躍してるねー、宇野、都バスって余り飛ばさないよ。

●トンネル多いいの何とかならないかね、イヌが多けりゃケンネルだ豚が多いんじゃない、怠け者が多いんだよ、新潟と富山どっちだ。多いいほうさ。ごもっとも。

●高岡駅あー鱒ずし売ってるよあれは元気がでるよ、ステーキよりいいよステーキも素敵だけどますずしは益々いいね。

OKS…行きはここで宇野博士にお駄賃をあげよ うのー。ハイ飴玉です。

                        

●兼六園についた。Dscn2757 凄い苔だなー苔は登ると危ないよ、こけるから。

●こうほねの灯篭のある池で、この池入っちゃーいけないよ。

●昼食で海鮮ドン食べる時小さい醤油入れなので、しょうゆみんな使った!しょうゆ 事はしない。

●OKS…帰りの車中ホメオパシイーは良く効くよー、舞台であがったりしないレメリーも有るんだ、だったら駄目じゃないか、舞台に上がれなくなっちゃうよ。んー

●大宮で降りる彼9月には今度の反省会に紅葉を見に行 こうよう。又最後に決められてしまった。OKS普通はこう はいかん よう。ハイお疲れさん。

Dscn2228

OKSの石鯛ガイド#417 一組5500円(消費税別途)  

http://www.oksguide.com/(←OKSホームページ)

          『なぞかけ』中一孫つくる

                                            1c01f6f21

 パーカーとかけまして、 ペットと説くその心は どちらもフードが付き物です。

▲船礇奪とかけまして、 気合いを入れると説く その心は どちらも締めるものです。

石田純一さんの靴下とかけまして、 梅雨と説く その心は どちらも、おそら くもっている でしょう。

ぃ供檻価箸寮垢蠑紊果鬚箸けまして、 海に有るものと説く、その心は どちらも かい がいるでしょう。(かいはメートの名前かい)

2014.08.11 Monday 22:11 | 
 | 1 / 1 PAGES |