<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

雑木庭園の椿2

http://www.oksguide.com/(←OKSホームページ)

http://oks.lolipop.jp/  OKSガイドカタログ版

提供 (有)岡田製作所 〒300-0501 茨城県稲敷市鳩崎881
TEL 029-892-6481 FAX 029-892-3377
釣具ガイド(クリスタルガイド SICガイド ハードガイド ステンレス2重巻きガイド、ミルドラム)、
(アンティークガイド、中通しガイド、石鯛ガイド、イソ、キスS環その他)
オクトパスリールシート。
方位磁石…レンズ付きコンパス、6色カラーコンパス他多数あります。
方位磁石用ピポット(V石)


●掲載順

1太郎冠者 2相模侘助 3安中錦 4美濃の誉れ 5寂光(古城の月)      6お雛様 7雪小町 8夢 9古都の香り 10スプリングソネット          11ルックアウエイ 12春雨 13天が下 14谷間の誉れ 15静か御前    16松波 17大昭曙 18越の五色 19黄覆輪弁天 20雪椿 21赤腰蓑  22式部 23江戸錦 24月の輪 25五色八重散り椿 26宝玉 27春曙光 28吉備 29呼子鳥 30タマアメリカーナ

●あいうえお掲載

【あ】赤腰蓑 天が下 安中錦 【え】江戸錦 【お】お雛様            【き】黄覆輪弁天 【こ】古都の香り 【ご】越の五色 5色八重散り椿                 【さ】相模侘助 【し】式部 静御前 春曙光 【じ】寂光 【す】スプリングソネット                                                                  【た】谷間の誉れ タマアメリカーナ 太郎冠者    【だ】大昭曙 【つ】月の輪 【は】春雨 【ほ】宝玉                                    【ま】松波 【み】美濃の誉れ 【ゆ】夢 雪椿 雪小町 【よ】呼子鳥       【る】ルックアウエイ                      

Fl000012太郎冠者寒さに強く良く咲き育ちも良い。中輪

Dscn4917


毎年咲きすぎて今年は少ししか咲かなかった。

Fl000014 相模侘助、しべが奥まっている、良く咲いて此の手では明るく華やいだ感じがします。花の濃淡や大小が出る、小中輪咲き。

Dscn4911今年は200個位の蕾があるこの後満開になって4月になっても盛んに咲いてくれました。

Fl000015安中(あんじゅう)錦と言います。

Fl000017美濃の誉、可愛いが存在感が有る。名花だと思う。

Fl000018寂光(古城の月)

Fl000019お雛様その名のとうり可愛くて華やかに咲きます。どうしても欲しくなります継木のは高いので2500円ぐらいはします。

Dscn5705


鉢植えで2年位咲かせていたが元気がなくなったので植え込んだ、何個かは咲きましたこれから元気の育ってくれる場所です。

Fl000021雪小国は八重ボタン咲中輪。

Dscn5499これは今年咲いた雪小国(ゆきおぐに)育ち損ないだったがやっと日の当たる方にだして咲き出しました。

Fl000022 、今年は4個蕾が有ります。今年は珍しく4個蕾が有ります、

Dscn5234 露地植えで初めて咲きました、

Dscn5235 初めに咲きましたもう散る頃です。案外長持ちしました。でも何か夢の咲き方ではないようです。どうやら微笑(みしょう)の様でした。3本まとめて植えたので札も間違って掛け直したのだと思う。

Dscn5387_3


これはやっぱり夢でした

Fl000024古都の香。香り椿です、小花ですが沢山咲いて華やぎます、背丈ほどになると良く咲きます、随分の年月待ちました。ここには2株有ります、違うと思って植えたら同じものでした。

Fl000007

古都の香り

Dscn5313_2あんまり香る事はしない。今年は沢山咲いて良かった。はなもちもよろしい。

Dscn5327_4

Dscn5697_4

Fl000019 10スプリングソネット枯れたかも、調べて所なかなか元気です、ルックアウエイとは大違い、此れからはどんどん大きくなるでしょう、花は当分見られませんが、大人位に育てば立派に蕾を付けてくれるはずです。

Fl000020 11ルックアウエイ枯れたかも、2012-1-23調べたところ、買った時と変わらない大きさで細々生きていました、箱根うつぎが茂りすぎて日陰が強すぎるのでこれからは日を当てる様にしたい、多福弁天に似ているので買ったのですが、4年も経つのに余りにもみじめです。

Fl000006 12春雨これは立派に育ちました。梅芯の大輪です。

Dscn5544

Dscn5677_4天が下の様に4年で2mに成り力も付き満開に咲いています

Dscn5511_24月の10日ともなると虫が花びらに穴を明けます。条件が良いと4年もすると2m以上になり蕾も良く付けます、こうなると楽しいです。

13天が下此れは4年で180cmにも育ち幹も太くなり、花も長く持つようになり見応えが有ります。中輪、明智光秀を思い起こします。『ときは今天が下しるさつきかな』百の連歌で読んだもの。

白が多く深く出る3月8日に初咲した。

Dscn4929 これは下の方に咲いていました。

立派に育った天が下の初咲きの一輪です、天が下は白が多く深く出てなかなか見応えがあります、初めからラッパ咲に成りますが良い塩梅の形が保たれなかなかの名花だと思います。中大輪に咲きます、この画像は中輪の小ぐらいです。

Dscn5350大輪で花いたみのしない早春に咲く最上級の椿、絞りとしてはNo1でしょう。

Dscn5086

五箇山の椿大輪、土の中より生えて来た椿 初めて咲いた、14谷間の誉れ。と命名

Dscn5570

Dscn5571_2


白の梅状芯 今年は4個蕾を付けました、1と2個目がこの画像です。

Fl000001

Fl000002

長年咲かなかった椿で、15静御前と命名。岩根絞りより綺麗です、一重ですから。ビックリするほどきれいでした。はっきりはしないのですが実生だった気がします。月の輪かもしれません、今年は咲きませんちょっと気難しい。

Dscn5534これが月の輪です、もう少し開けばはっきりします。

Fl000014

16松波、木陰の為余り育たず植え込んでから花をみていません、明るい感じで模様がすっきりしているのが魅力です。

Fl000016 17大昭曙と記録されているが、津川絞りの気がする。だが絞りがない、今年咲くので明らかになります。良い花です。

Fl000024

18越の5色

Fl000009 19黄覆輪弁天、ちょっと暗めなピンクだが

意外と華やか、何時も刈り込むので余り花はつけません。下が全体像。

Dscn4558

丸く刈り込んでいるので花はカットされる。

Fl000021 20雪椿が1輪咲きました。何とも言えない可憐な咲き始めです。

Fl000017

Fl000010_3

Dscn4562

21赤腰蓑

Fl000003_3

22式部

小輪唐子咲きだが存在感が有ります、バックの草はキッチョウ草。

Fl000007_2

23江戸錦、美野里の花木センターで購入しました。

Fl000006_2

24月の輪、新しく最近買ったが前から1本植えてあった、何処だか咲いてくれれば分かるのですが。これは昔植え込んだ時の影像です。

Dscn5666月の輪のラッパ咲の一番開いた状態です。
新しく美野里で購入した、温室育ちで小さいのに大輪です一重なので八重の岩根絞りより同じ直径でも大きく見えます。

Dscn5667_26個も咲きます、肥料沢山やらないと上手く育たないかも。兎に角綺麗なもんです。

Fl000018_3

25五色八重散り椿、やはり美野里です。

Fl000019

26宝玉、大きくなって咲きましたが、今年は咲きません、此れからもっと大きく成れば咲くと思います、葉っぱが斑いりで、それも鑑賞の対称です、花はさして綺麗ではないのですが咲かないと淋しいです。

Fl000020_2

27春曙光(しゅんしょこう)、椿の図鑑に、しょっこう、とふって有ったのでずーっとそう思っていたら、ミステイクなのが分かった、4月の上野の花見時には植木屋がこれを売りに持ってきます。意外と立性で良く育ちます、剪定しなければもう屋根まで行ってます。春暖かくなって目の覚めるようなすがすがしさで咲き始めます。燭光だと思っていた。椿の写真を撮っていて図鑑よりも良く撮れていると、うふんとなる、それも楽しみの一つ。

Fl000021_2

これは上と同じ花です。 

Fl000004_2 

これは違う場所の春曙光です。

Dscn5465


4月9日になり随分開きました。

大昭曙は図鑑にもない花ですが、凄く綺麗でびっくりします。

静御前と命名したが月の輪だったら残念になるのだが葉っぱの反り方が月の輪とは違う、花弁の形も違う先は凹んでいる、花弁の先がこれは尖っている。今年も確認したい。今年はこれは咲きませんが。

Dscn4608 28吉備(きび)、紫の椿。極小輪。999円でジョイフル。

Dscn4863 29呼子鳥(ヨブコトリ)藪椿より色が淡い、葉っぱがとても小さい。西武デパートで購入、945円です。この日は他に姫白雪、多福弁天、サクラ貝、を買った。この呼子鳥は椿名鑑ではほんの片隅に載っていましたが、予想外の華やかさで素晴らしい椿です、もっと開いてもラッパにならず雌しべは長く飛出し宇宙に発信するアンテナの様な感じもある。

これは30タマアメリカーナです。大分白覆輪が細く成っています、そのうち無くなりそう。

『椿の画像4』

画像の出てくる順

1金魚葉白侘助 2紅月 3安中かぶり姫 4シナモンシンジー 5覆輪観音(命名) 6赤べこ 7玉之浦 8珠錨 9聚楽 10玉霞 11島の錦 12絵日傘 13白舞14藪麻呂(命名) 15囲炉裏火 16覆輪一休 17紅染め 18絹ずれ 19軟風  20お目見え(命名) 21月見車 22風鈴1号 23八重観音(命名)               24スプリングフェスティバル 25越の姫 26花仙山 27八重忍 28匂い乙女  

あいうえお順

【あ】赤べこ 安中被り姫(命名) 【い】イロリ火 【え】絵日傘 【お】お目見え(命名)      【か】花仙山 【き】絹ずれ 金魚葉白侘助 【こ】越の姫                【し】シナモンシンジー 島の錦 白舞(命名) 聚楽  【す】スプリングフェスティバル                                             【た】珠錨 玉霞 玉之浦 【つ】月見車                                                         【な】軟風 【に】匂い乙女 【や】八重観音 八重忍(命名) 藪麻呂(命名)  【べ】紅染め 紅月 【ふ】風鈴1号 覆輪一休 覆輪観音(命名)        
 

 Dscn4919

 Dscn4920 この2枚は1金魚葉白侘助

Dscn4932  Dscn49348日 

紅月が咲き始めました、

Dscn5147この後何個か咲大変に長持ちしました、蓮花咲の小中輪の優良推奨椿です。

Dscn5512素晴らしい蓮花咲が長持ちします。

下は3安中被り姫命名
Dscn5287

Dscn5370_2

シナモンシンジー Dscn5467
小輪です、植え込んでから何年経ったか忘れていますが名札だけは取れない様にしてました、1輪だけ花を付けました八重の旗弁入りだったのが分かりました。

5 覆輪観音

Dscn5486


白子時代から名前が分かりません、観音様の植木市で仕入れたので覆輪観音と命名しました、

、この椿は赤花だけも出ます。なかなか豪華ですが花持ちが悪い、多花性で良く咲きます背はどんどん伸びます。

Dscn5490


崑崙黒に似るが色が違います、名鑑にないので6赤ベコと命名した。枯れそうな椿だったが何とか持ちこたえて、1品種として存在する。

Dscn5497玉之浦4月8日ようやく咲き始めました、わずかに白覆輪が有ります、この花は露地植えでは上手くいきません。成長が良すぎるので元に戻ってしまうらしい。

Dscn5488_3画像1の椿ですが4月8日に綺麗な見ごろが撮れました、アベマキの隣にあるので、アベマリヤにしましたがこの画像はそれらしき雰囲気が出ています。

珠錨丈55cm¥1280円

Dscn4872

Dscn4892 珠錨植え場所

〇9聚楽丈55cm¥980円

Dscn4879

Dscn4893

聚楽植え場所

〇10玉霞丈40cm¥398円

Dscn4876

Dscn4897 玉霞植え場所

〇曙丈60cm¥580円

Dscn4896 曙植え場所

〇11島の錦丈50cm¥980円

Dscn4880

Dscn4899島の錦 植え場所

佐渡紅覆輪丈85cm¥2500円

Dscn4894佐渡紅覆輪画像2に載せたので重複してます。

Dscn5332可成り良く撮れています、実物はなかなか良い、大輪です。植え込んで今度いつ咲くか楽しみです。右上は赤色です拡大画面で分かります。

Dscn5437これは2個目の花です。1個目と少し違い赤が少ない。

〇12絵日傘丈90cm¥1800円

Dscn4878

Dscn4895

絵日傘植え場所

13白舞

序編で説明していますが、実生で育ちこんなに見事な白花を咲かせました、寒さに強く花痛みの少ない優秀な白です大輪の椀咲です。実生の椿は咲いてからどうするか決めた方が良い。

Dscn5516椀咲で直径8

Dscn5290

Dscn5292_3

Dscn5293_2

14藪麻呂 実生から出たヤブ椿一重と八重が咲く。藪麻呂とか爾来ヤブの2つの名を付けた。実生です。

Dscn5333_2

Dscn5325

曙の満開。

Dscn5343

15イロリ火がやっと開き始めました、獅子咲の小輪蕾の先がかさぶたのように赤くなっていて何か月もそのままでやっと3月末に咲き出しました。獅子咲です。

Dscn5322_7大昭曙のピンク花。まさか赤が出るトは思ってもいませんでしたので新発見に驚きました。

16覆輪一休

Dscn5393


全体像、赤花だけが出ます。花の持ちが悪いのが残念です多花性の小輪。

Dscn5389

17紅染め 雄花の葯が赤い。大輪

Dscn5444_3


これは実生で20年位たっています、初めて咲きました、2012年4月。

Dscn5432


これは18絹ずれです、寒さに蕾のうちからやられて余り綺麗に咲けませんこれから暖かくなってどういう感じになるかな。

Dscn5910

暖かくなり最後の1個が咲きました。これはいたんでいません。

Dscn5431

19軟風が咲き出しました、

Dscn5430_3


軟らかい感じが心を和ませてくれます、日当たりが良ければ良く咲きます。

Dscn5453

20お目見え(命名)
初めて咲きました、大事に育てられました。

Dscn5454守ってあげたくなる椿です。

Dscn5436

21月見車が咲き始めました。ほのかな色具合がワー綺麗と叫んでしまいます。木の力がないと寒さにすぐやられてしまいますが、大分幹が太くしっかりしたので、良い感じが続きます。

Dscn5458_3

22風鈴1号が植えてから3年ぶりに咲きました古都の香りに似るが垂れ下がって咲きます。古都より小さい。

Dscn5459_2

Dscn5457_2


天の川がわりと大きく咲きました、中大輪花。寒さに弱く白舞の様には花持ちがしません。

Dscn536323八重観音(西の要)Dscn5364
蓮花咲が混じります。埼玉白子から持ってきた椿の実生より育った。満開の大株。



天が下は一重の絞りとしては最上級です。

曙は花痛みが早いので綺麗に咲き揃うのはホンの一瞬、朝露電光の如くです。
Dscn546624 スプリングフェスティバル毎年良く咲きます、此れが咲くといかにも春が来た、という思いがします、大分前にジョイフル本田で買ったのですが今はこの椿は売っていません。大きくならない様に剪定はしています。枝は余り密にならないようだ。

Dscn5420


Dscn5421

Dscn5501
25越の姫です。4月になって残っていた蕾が咲きました、寒さには大変弱い。

Dscn5062_2

3月19日に咲き出しました、先初めは綺麗ですが寒すぎて直ぐに汚くなってしまいます。

Dscn552626花仙山がどうにか画像に出来ました、小輪で白っぽいが少し色が付いている。筒からラッパ咲です、木が育っている最中で花は4個しかなかった。本来は多花せいです。

Dscn5718

27八重忍(命名)実生で10数年経って初めて咲きました、色は菱唐糸 にそっくりです、葉っぱは大きい方です。

Dscn5807_2開き具合はこの位です、割しべになっています、此の右側の方に春日野が有ります、この場所は赤い椿が欲しかったので丁度良かったと思っています。

Dscn5850_3

28匂い乙女今年最後に咲いた椿です。

Dscn5851_5本日雨でした、しずくの付いた画像です。

翌日は晴れましたが午後からはもう茶色が出てきて汚れてしまった、香りは相当強くしました。古都の香りも最後の1輪は良く匂いました、暖かくなったからでしょう。

Dscn5912

注意深く見ていると新発見があります、此れは覆輪一休の咲終わりに枝替わりとして出ました、新種です。ほんの小さい枝に咲きました、此の枝が枯れなければ良いなと思います、花後の肥料を上げます。

●その他画像がまだないものが有ります。

匂い乙女、胡蝶侘助(侘助)、無音の雪、港の華、白菊、高嶺の雪、桃太郎、百路の日暮、金世界、銀閣、新初嵐、サニーサイド、秀蘭、秋の山、等。銀閣は日陰だが元気に育っていました、蕾が少し有るのでどんな花だったかわかる、買った時はなを見たのだがそれからは見ていない。うっかり剪定で蕾を落としてしまった。

素柾、絹ずれ、大昭曙、此の3つは今年(2012)蕾が沢山有ります。良く育っています。

以上でおおよそ127種類を越えます。

挿し木によるポット苗は条件が良いと、4年で2mほどにもなります、脇枝を選定してやれば幹が太くなり蕾も多く付ける様になります。条件が悪ければまったく大きく成りません。花も咲くことはありません。路地植えの良さと難しさがそこに有ります、100種類が身の丈ほどになり沢山咲いてくれるようになればさぞ楽しい事でしょう、剪定を謝ると立派だった1乗寺の様にスカスカになって再生するのが大変になります。

2014.08.12 Tuesday 13:55 | 
 | 1 / 1 PAGES |