<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

石鯛竿グラスロットの節つくり

http://www.oksguide.com/(←OKSホームページ)

http://oks.lolipop.jp/  OKSガイドカタログ版

提供 (有)岡田製作所 〒300-0501 茨城県稲敷市鳩崎881
TEL 029-892-6481 FAX 029-892-3377
釣具ガイド(クリスタルガイド SICガイド ハードガイド ステンレス2重巻きガイド、ミルドラム)、
(アンティークガイド、中通しガイド、石鯛ガイド、イソ、キスS環その他)
オクトパスリールシート。
方位磁石…レンズ付きコンパス、6色カラーコンパス他多数あります。
方位磁石用ピポット(V石)


⦅作り節石鯛竿 長崎の塩谷j剛史作⦆

長崎県在住の石鯛釣りと竿つくりをこなす塩谷さんがOKSのローツル金クリスタル緑を使って竿を作ましたので、画像提供をお願い致しました、今後彼のページとしてこの場で発表していきたいと思います。
  

 オクトパスも金を使っています。
 
 

  地模様も作っています。節もそっくりの出来栄え。ガイドの糸巻きのところうまく出来ています。

中古のグラスロットを購入しすべてを取り除き塗りなおして節を作りガイドとオクトパスなどを取り付けます、安物のリールシートにしたいところですがそれではせっかくの作品が生えません。趣味で竿を作れる方たちは、OKSの沢山ある両足のデザインを使って竿を作れますが、そうでない方は、どんな竿を買ってみても、ボンガイドとローライダーしかないのだから今の釣り竿業界変な世界ですな。

ボンガイドは糸がらみするのでトップウオーターでは使いものにならないということです、ローライダーは石鯛ガイドとしては弱すぎで、根掛りなどで糸を切ると場合によっては板金が曲がってしまい直していると折れるとか。その点ローツルは測り知れない頑丈さを有しています。

仕様については塩谷さんが後ほど送っていただけると思います。グラス素材なのでかなり軟らかく曲がります、どの位の獲物まで行けるかは、まだわかりませんが、竿つくりは丁寧で完璧です。釣果については後日分かると思う。




此の竿はサメカワを貼ったものでオクトパスブラックを新しく取り替えていただいた画像です、これはNF17より3倍くらい強力な竿です。

 これはローライダーが付いた竿です。


 

カーボン竹竿1(石鯛竿)

愛知豊橋の近田さんから中古竿を改造して竹風の石鯛竿を作るのでガイド買いたいとTELが有りまして、大変興味があるので出来たらホームページに載せたい、と頼んでおいたところ途中の写真送ってくれました、グリーンクリスタルにしたいとのことで、早速送ることにしました。和竿も作って見たいと思っているようです。兎に角思ったより竹の感じが出ているので感心してます。また完成したら画像紹介します。 AL
最終仕上げ前の画像ですがご紹介します。味気ないカーボン竿がスリムな和竿に変身しました。漆を乾かす室がないのでやり直したりして、大変なのに、良く此処まで纏めたのには感心、感服します。OKSとしてもローツルクリスタルガイドの価値が高まりました
竿の仕様をつけてくれました。全長5.59m 重さ870g 胴調子 ガイド ローツル金緑4, 3, 2, 1(3個)S環小5個 中4個,KTOP1
節、穂先13、穂中9、穂元11、\疉佞影鷄佞僂道藩僉↓▲Ε譽織鵐機璽侫А璽機式豌鹽匹蝓⊃紊箸ウレタン塗装、黄色、茶色、黒、三色まぜ、水研ぎ二回塗り、ぜ拭‘き2回、透明2回,本透明4〜5回なかなか乾かず、乾いたら磨く。
竿作りはセンスが肝心なのが良く解ります、黄茶系にグリーンと金でまとめられたのが品位ある竿になったのでした。
3月7日近田さんからメールが送られてきました、満月にして竿の節がどうなるかテストしたところ、まったく問題がなかったとの事です此れで安心して使ってみるそうです。釣果を期待してます。
次の竿にかかっているようですが、ルリ色の綺麗な竿の様で楽しみですね今度は節はつくのか、まだ分かりわかりませんが今度は違うらしい。 次々と竿のデザイン浮かんでくるのかなまた楽しみにしてます。 尻手巧く作るので感心してます。次は竹で作るそうです。若い人がこんなに物つくりに長けているのには感心してます。

http://www.oksguide.com/ 有限会社岡田製作所ホームページへようこそ釣り竿用部品のがガイドの製作とオクトパスリールシート、の製作販売、方位磁石、とその部品等が営業品目です。

2014.08.13 Wednesday 16:34 | 
 | 1 / 1 PAGES |