<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

日本の広縁は遊び場だよ

http://www.oksguide.com/(←OKSホームページ)

http://oks.lolipop.jp/  OKSガイドカタログ版

提供 (有)岡田製作所 〒300-0501 茨城県稲敷市鳩崎881
TEL 029-892-6481 FAX 029-892-3377
釣具ガイド(クリスタルガイド SICガイド ハードガイド ステンレス2重巻きガイド、ミルドラム)、
(アンティークガイド、中通しガイド、石鯛ガイド、イソ、キスS環その他)
オクトパスリールシート。
方位磁石…レンズ付きコンパス、6色カラーコンパス他多数あります。
方位磁石用ピポット(V石)  
 


『日本の広縁は日本の広縁は遊び場だよ』

 

       
YouTube: 廊下野球遊び

廊下は一間幅にすると物を置いたり出来て何かと便利だが、なんといっても走り回って遊べるのが良いですよ、その中でも野球は面白い、夕飯前にやると汗びっしょりで体によさそう、男の子はこの位に大声で騒いで発散すると満足する。大人はくたくたである。


YouTube: 廊下で遊ぶ、ドッチボール編

ドッチボールも大騒ぎでやれるのが良いし体力も付くよ、体をつかう遊びは頭も発達する、たくましくなって欲しい。日本を背負うわけですから。この廊下を作った頃昭和56年頃日本のいえはウサギ小屋と揶揄されたのが頭にきて、土地が安ければ日本でも広い家に住めますよとばかり実現して見た。部屋も使ってかくれんぼから宝探し等ぐるぐる回れますので子供に取ったら遊びの天国です、付き合わされるおばあちゃんは大変です。

最近は男の子が4人位あつまっても、各人でしこしことゲームやっているらしのだが、何か違う。

YouTube: ベイブレード対ベーゴマどっちだ

そりゃーベーゴマが強いんだが、今日はべいも健闘したようだ、私、治具制作師ですから前の日に圧倒的に強いのを作ろうと思い40ΦのSK材で削りだした、ベーゴマは鋳物なので重たいから大きくしたつもりが角の着いているのと同じサイズの37ミリで作ってしまった。39ミリで角を付ければ強いかも、マーあんまり強くしてもつまりませんから失敗で良かったかな。

鋼と鋳物では鋳物の方が重いと思っていたが比重を調べてみると鋼の方が重いことが分かった、そこで39Φの出っ歯と八角を作って見ようと思う。

ここで使っている駒は全て先は削って尖らせてあります、グラインダーが有れば簡単です。昔は道路のコンクリで吸ったりして尖らせていた、ある時近所の職工さんが削ってあげると言ってWと言う駒を持っていき、けっとんに仕上げてくれたのには感心しました。これは力比べには強かった。

Dscn3696

左は王様丸いタイプだが出っ歯が有り意外と強い背は高い、

真中はペレス、昔のフライ級の世界チャンピオン白井義男から王者を奪った。KOパンチャー。右は自作品謎の飛行物体であるテストではペレスと互角であったが。背が高いのでベイブレードのかもにされた、低く作り直したら、ペレスと互角で回転力が高い。40Φの鋼から削りだして作ります。

Dscn3697

左は栃錦、中は杉下往年の大投手、フォークボールの元祖今でも誰もかないません。だけどこれは強さそこそこ、

右は杉下ペレスと同形で背は低く重いしかしペレスよりやや低いせいかそれほど活躍できない入らなかったり、早くとまったりする。

Dscn3698

左は力道山空手チョップは警棒を折った程凄かった、だがここではそこそこの強さ、形は栃錦青杉下と同形、

中は大下、青バットのホームランキング、丸型出っ歯、メンコと呼んでいる。

ベイゴマについて色々見てみたが、本格的な技術と遊び方を載せているページが無いので何れ動画つきで載せようと思っています。巻き方の動画も見ましたがあれではね。

右は山口だが通称 なにぬねの とよんでいる。

Dscn3699

左は暴れん坊で通っている、底は平のタイプぐるぐる大きく回るので意外と強い、先のとがったのだけでは勝負しない事が有るので、この底平は必要です、早く止まってしまうが、その前にかたがつく、背を高くすると更に破壊力がアップする、この日は高くした。

これは重りで更に強くなる、出されにくくなる。Dscn3705

右は暴れん坊もどきこれはあまり暴れ形ではないが強い。

Dscn3700

左は紫ずきん、強そうだが、右はエジプト太陽、有優孫が使ってペレスをやっつけた意外と強かった。

Dscn3701

左はヘビ食い鳥、あしながに見える、

右はキン肉マン強さはそこそこ

Dscn3702

左はネジ野郎、ペレスをやっつける事が有るネジがこまさきになって居る

右は赤べコ改造型、で暴れない、ので怖くなくなった。

Dscn3703

左は暴れん坊2号右は3号、左は破壊力だ凄い、右は防御力が強い。

Dscn3704

全員集合記念撮影真中は暴れん坊将軍、大相撲土俵入り見たいだな。

2014.08.10 Sunday 09:39 | 
 | 1 / 1 PAGES |